· 

呼吸法リトリートin滋賀

もう1ヶ月経っちゃったけど、10月3連休は呼吸法リトリートでした♪
今年になって始めた呼吸法。
4月までは月イチZOOMでのセミナー。
5月に湯河原でリトリートに参加して、リアルの良さを実感しました。
それからはほぼ毎日朝と夜に呼吸法をやってます。
今回は車で2時間ほどの滋賀県。
前泊しなくても行ける距離だけど、せっかくなら先生や他の参加の皆さんと交流したいので前泊で。
大津市の圓満院の宿坊です。
2日早朝6時からの呼吸法に始まり、お寺の勤行に護摩焚きも参加して呼吸法、座学、お散歩と翌日16時までたっぷりと呼吸しまくりました。
初めての精進料理はびっくりするほど豪華で美味しく、優しさに溢れていました。
私が呼吸法を始めたのはタイムウェーバーのオペレーターとして自分を整えたいという気持ちからです。
タイムウェーバーは素晴らしい機械ですが,
そこに私のハートがプラスされたセッションができれば、もっと喜んでくださる方が増えるかもと思っています。
 
でもあれから1ヶ月。
進化するどころか低迷中・・・
さらにアトピー性皮膚炎のかゆみが酷く、落ち着いて呼吸もできません。
そのかゆみが最高潮の先日のZOOM中、先生がそれを察知してみんなで私に向けてのヒーリングをしてくださいました。
なんとなくその数分間は痒みが和らいだ気がしました。
翌日もその仲間と先輩からメッセージを頂き、更に感動!
呼吸法って他にもいろんなところで習えると思うけど、この先生と仲間に出会えて本当に良かった。
 
アトピーにはアーシング、海がいいよと先生がおっしゃったので、昨日は海に行きました。
できれば1日2回と。それはムリ笑
アーシングは少し前から意識してて、週に一度は公園とかで裸足になるようにしています。(これから寒くなる・・・)
私の住んでいる場所は田舎だけど、公園も海も山も車でちょっと走らないとないんです。
アーシングしながらスマホ触ってたら意味ないなと・・・
数十分呼吸法して過ごしました。
 
余談ですが連休初日は佐川美術館へ行ってきました。
ガウディのサグラダ・ファミリア展をたっぷりと堪能して宿坊へ到着したら、なんと前泊組はスペイン繋がりというキセキ!
でもこれって偶然じゃないんだなぁ^^
 
リトリートでは松果体が活性化された方がどんどんいて、羨ましい・・・と思いながら、自分は花の咲く時期がまだ先なんだと先生がいつもおっしゃる言葉を自分に言い聞かせて、焦らずこれからも呼吸法を毎日続けます。