· 

自己否定と自己受容

セッション中やご継続して下さっている方々からよく出る言葉。
『今起こっていることは、自分にとって必要なこと』
『まずは自分の過去、今を受け入れる』
こんな言葉が多いです。
タイムウェーバーが表す意識としてとても多いのが『自己否定』『自己受容』
嫌な過去や現実はとにかく誰かのせいにしたり、認めたくないもの。
でも、まずはそれを受け入れること、そして全部ひっくるめて自分を好きになることが大事だよとタイムウェーバーの文言は語りかけているように思います。
そして自分のことだからこそ、当てはまるいろんな文言が皆様の胸に刺さるのです。
原因は必ず自分の中にあります。
それを掘り起こし見直し、そして目標を持つ。
私はカウンセラーではありません。
タイムウェーバーという優秀なツールがあなた自身を表し、その内容をお伝えするのが私の役目です。
その先の目標設定は1番しっくりと納得いくものを、ご一緒に考えます。
私の助言やアドバイスと言うものではなく、セッションをしてきた中での例えや例文のご提案です。
まずはご自身の今を知って受け入れる。
それがより良い未来を生み出すことと思います!

 

 

 

この週末は父と久しぶりの旅行でした。

息子達の運転で、淡路島で愛媛県からの姉夫婦と合流しました。

両親とは毎年3.4回旅行に行ってましたが、母が亡くなってからすぐコロナもあり2年余り。

父自身も年末に胃がんを患い、外出を控えてましたがやっと誘いに乗ってくれました。

 

ここ数年家族が減っていく一方でしたが、やっぱりこんな機会は大切にしたいなと改めて思いました。