· 

苔テラリウム

今日は『苔テラリウム』のワークショップに参加してきました。

『苔から地球温暖化防止』

こちらを掲げて活動していらっしゃる、岸和田の苔おじさん(笑)

 

 

数々のTV出演もされています。

 

 

材料は丁寧に用意されていて、基本的な説明の後はそれぞれの想像力を働かせて作品作り。

 

 

私の作品の題名は【森の宝石箱】

 

 

 

私はビー玉を使いましたが、他にも亀や馬や恐竜や貝殻などたくさんのアイテムがあって、自分のテーマに沿って仕上げていきます。

 

 

そして個性いっぱいの作品ができあがりました。

 

 

 

出来上がった後はプロのカメラマンによる撮影会。

 

 

スマホでもちょっとしたコツで全然違うものに仕上がります。

 

 

 

普通に撮ると↑な感じだけど…

 

 

何を表現したいのか、どこを強調したいのか、どうスマホを使うのか…を聞くと↓

 

 

 

こんな感じに仕上がります。

 

 

全然違いますよね!

 

 

私は多肉植物が大好きで、出窓にたくさんあって眺めるのが癒しですが、そこに新たに苔テラリウムが加わりました♡

(直射日光はNGです)

 

 

ぐんぐんと育つものではないですが、やはり成長は楽しみです。

 

 

見ているだけで森の中でマイナスイオンを浴びている気になりますね!